iPhoneのリモコンが効かなくなったと思ったら奥に埃が詰まっていた

Iphone dub

一週間ほど前から、iPhone の純正イヤホンのリモコンとマイクが利用できなくなって困っていました。音量を変えることもできませんし、再生・停止もできません。なにより、電話がかかってきたときにマイクで答えられないのでとても不便です。

原因として、イヤホンが最後まで押し込むことができておらず、最後の1mm弱が残っている状態だったので、これが元で接触不良になっているのだろうということはわかっていました。

「うーん、無理して押しこんで、何かが曲がったりしているのかな…」と細い金属で触ってみると…次から次へと埃が…!

けっして埃が多い環境で使っていたり、不衛生な環境だとは思わないのですが、ポケットに入れていることが多いのでいつの間にか埃が入って、それをイヤホンでぐいぐいと押し込んでいるうちにこれほどまでの量になったんですね。それにしてもこれほどとは…。

イヤホン関係で検索してもこのパターンはヒットしませんでしたので、同じような状態で困っている人の助けになればと思って記事にしておきます。

もちろん自己責任でお願いしたいですが、ふだんポケットに入れている皆さん、たまには掃除した方がいいかもしれませんよ?

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。