ソーシャルメディアの設定に一足飛びできる blisscontrol

Bliss1

これはちょっとしたアイデアサイト。

Twitter、Facebook、Google+、Flickr、Pinterest といったサービスにはどれも似たような設定が数多くあります。「プロフィールの変更」「パスワードの変更」「サードパーティー連携の変更」といったものです。

しかしそれぞれのサービスでこうした設定画面はそれぞれ別の場所にあって、いちいち探さないといけません。左側で「実行したい設定」を選択して、右側でサービスを選択すればその設定欄にジャンプしてくれるのが blisscontrol です。Bliss2

左側をクリックすると、「プロフィールの変更」「メールアドレスの変更」「プロフィール写真の変更」など、ありがちな設定がでてきます。

Bliss3

右側には対応しているサービスの一覧がでてきます。この両者を選択して「Go」をクリックすれば設定ページへと飛んでくれます。blisscontrol 自体が設定を変更しているわけではなく、あくまで ifttt 的なインファーフェースをもったリンク集というわけです。

すべてのサービスでメールアドレスを変えなくてはいけない、ユーザー名を変えなくてはいけないといった場合に使えそうですね。むしろこのインターフェースの応用範囲広そう。作ってみたくなりますね…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。