人生を変える小さな習慣
飛行機の最も良い席を教えてくれる SeatGuru

飛行機の最も良い席を教えてくれる SeatGuru

Seatguru2

昨日も飛行機の予約をした際に席を確保したのですが、案外このサイトを知っている知り合いが少なかったのでご紹介。飛行機の席で、もっとも良い場所を教えてくれる SeatGuru というサイトです(似たようなサイトはいろいろありますが)。

たとえばエコノミー席であっても、お手洗いに近い、席の傾きが少なめ、食事トレイがアームレストに入っている分だけ席が狭い、足元に機械ボックスがあって手狭といった具合に、席にもいろいろな種類があります。また逆に、一つ選ぶ場所を変えるだけで、足元にエキストラの空間があったり、騒音が相対的に少ない席もあったりします。

こうした席の仕様が機体によって違うのは当然ですが、同じ機体でも航空会社が違うと席の構成は異なる場合があるので油断がなりません。

そこで旅行が決まると、その航路の機種を調べて SeatGuru で席を調べてみます。するとその航空会社のその機体について、避けるべき席とできれば選びたい席を教えてくれるわけです。たいていの航空会社は事前に、あるいは少なくとも24時間前のチェックインの段階で席をネットから選択できますので、あらかじめ心地良い席を確保してしまいましょう。

どうせ同じ運賃なら、ちょっとでも楽な席にしたいですね。一手間かかりますが、特にフライトの長い国際線で効果を発揮する習慣です。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳