モレスキン「伝説のノート」活用術、発売記念ポッドキャスト (3)

たびたび告知させていただいています、モレスキン 「伝説のノート」活用術の発売が 9 月10日に迫りました! ご予約いただいたみなさんありがとうございます。

しばらく間があいたのですが、モレスキナリーYoko さんと本書の内容について暴走気味に語り合っているポッドキャストの第3回、最終回ができましたのでお届けします(第1回第2回もあわせてどうぞ!)。今回は本の後半、Yoko さんが担当された5章から7章を中心にご紹介しています。

モレスキン「伝説のノート」活用術、発売記念ポッドキャスト (3) from mehori on Vimeo.

この収録の最後にも付け加えることができたのですが、今回のこの本は、これまでたくさんの英語ブログなどを渡り歩かなければ手に入らなかった情報を収集できた点が、著者の自分も発見だらけでよかったと感じています。

その結果、本のトーンが「モレスキンってのはこう使うものだよ」「私たちは非常にモレスキンを使いこなしているから、君たちもこうしなさい」という本ではなく、「こんな使い方を見つけたのでシェアするよ」という具合に書けた気がするのが、自分としても一つの到達点です。

ところで、この「モレ本」の編集者である @yujin_ichikawa さんが、本の中身をパラパラとみせる動画を作ってくださいました。

この見えそうでみえないスピード感が本の編集者の仕事とは思えませんね(笑)

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。