手持ちのスキャナーから Google Docs / Evernote にダイレクトにスキャンできる Scan Drop

スキャナーを画像のために最後に利用したのはいつでしたっけ…?

それほどまでに、スキャナーはもう文書を保存する目的で利用することが多くなっています。そんななか、手持ちのスキャナーから直接 Google Docs / Evernote にアップロードしてくれる Scan Docs なるアプリが Digital Inspiration で紹介されていました。

Scan Drop を使えば、プリンター自体にオンラインサイトへのアップロード機能がなくても、こうした作業をまかせることができます。ページの入れ替えや回転もできますので、フロントエンドとして使うのには便利そうです。スキャナーのための eye-fi と考えるといいのでしょうか。

以下に動作をまとめたビデオがありますのでご紹介しておきます。

そういえばめずらしく Windows のアプリの紹介ですね! 使う頻度が少ないだけで、使わないわけではないのです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。