人生を変える小さな習慣
急いで Facebook の名前 URL を取るんだ!

急いで Facebook の名前 URL を取るんだ!

facebook.png

Facebook の個人 ID といえば、mixi と同じで、今までは「facebook.com の URL に数字がくっついたもの」でしたが、それが任意のアルファベットと数字の組み合わせに変更できるようになりました。ニュースサイトは その話題で もちきりです

Facebook ユーザーが多い欧米では今日一日大変な騒ぎで「ID とれた!」「とれなかった(泣)」「くそっ、いま出かけてるんだけど携帯からじゃ登録できない。家族サービス爆発しろ!」といったおもしろおかしいつぶやきが届いていました。目立たなくては生きていけない社会ですから、みんな真剣そのもの。

Facebook は単なる SNS という枠をこえて欧米では人と人とをつなぐプラットフォームとして確立していますので、たとえ Facebook をあまり使わないなーと思ってる人でも、たとえば欧米の人とビジネスをしたりするときのためにアカウントをとっておいて、ついでに自分の名前をおさえておくことは強くおすすめします。ユーザー名を設定するには facebook.com/username のリンクからログインすれば OK です。

ところで Vanity (虚栄) URL と呼ばれている今回の措置ですが、GMail と同じで途中に「.」が入っていても同じと認識されます。つまり mehori も、m.e.hori も、m.e.h.o….r.i も同じ場所を表示します。

「.」を取り除いても同じ URL を指し示しますので、意味が通りやすいように氏名の順とか工夫したいですね。日本人の名前はつながっていると区切りがわかりにくいですし。

急いで!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳