[Lifehacking Diary] 7月のアクセスランキング

blocks.jpg

ふだんはあまりアクセス解析を見ないのですが、月末には傾向をみるために Analytics のデータを見るようにしています。今月も Lifehacking.jp は書いている私の予想をはるかに上回るペースで成長していたようです。5ヶ月連続でアクセス数が倍増しているというのは、予想だにしなかったことです。RSS に登録してくださっている皆様、時折でも読みに来てくださる皆様、ありがとうございます。

今月は次の4つの記事が最もアクセス数をのばしていました。

このなかで特に思い入れがあるのは、もちろん「一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法」です。この先生の業績や、肩書きなどは一切伏せていたのですが、そのお人柄のおかげか、このシリーズは載せるたびに多くの人に読んでいただけたようです。

アメリカに帰国される前に、このことを先生ご自身に言ったところ「そうですか! まあ、馬鹿の一つ覚えですが、お役にたてば何よりです!」とのことでした。また次にお会いできる日が楽しみです。

8月からはちょっと記事の流れを整えて、いくつかの「ライン」にそった連載をしてみようと計画しているところです。GTD ライン、7つの習慣ライン、ライフスタイル系などの連載に加えて、ツールとソフトウェアのニュースと織り交ぜながらご紹介できればと思います。

Happy Lifehacking!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。