ホームa-未登録ワイヤレスキーの射程を伸ばすハック [via Gizmodo.jp]
a-未登録

ワイヤレスキーの射程を伸ばすハック [via Gizmodo.jp]


Gizmodo.jp を経由して見たビデオで、まさしく開いた口がふさがらなかったのですが、ワイヤレスの車のキーの射程を伸ばすとんでもない方法が紹介されていました。まずは動画をご覧ください。



Boost Car Remote With Skull – video powered by Metacafe

キーをあごに当てて、口を開いて電波をとばすと、射程がのびるというのです。ちょっと自分の車で試してみるまでは信じがたいですが…..試している姿はけっこう恥ずかしいかもしれません。

Gizmodo の記事では「頭蓋骨で共鳴して」と書いてあるのですが、多分共鳴ではなくて、キーから出ている電波に指向性を与えているのだと思います。ふつうに押したら全方位に向けて飛んでゆく電波を、口から一方向に出すことで、エネルギーを増しているんですね(口の中で共鳴している可能性はありますが….)。

以上、落第ぎりぎりとはいえ、元物理学専攻の余計な注釈です。

車のハックってけっこうありそうですよね。ずいぶん前に同僚がカーナビの自動音声機能でリマインダーをしていたのを思い出しました。

(新刊案内)

好評だった「ライフハック大全」に続く新刊「知的生活の設計」が11月24日に発売されます。

本を読むことであれ、映画を見ることであれ、趣味を追求することであれ、現代はすべてが情報とのふれあいです。そうした日常の楽しみを10年先まで活かせる「知的な蓄積」に変える生き方、「知的生活」をどのように設計するかが、今回のテーマです。

今日の行動を10年先につなげる、現代の「生存戦略」の本として活用いただけると自負しています。ぜひご予約いただければ幸いです。

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment