a-未登録

起動するだけで画面を闇夜に変えるアプリ、Nocturne


nocturne.png

Nocturne: Free “night vision” app from the maker of Quicksilver | 43 Folders

むかし、アメリカの高校でファンタジー小説ばかり借りて読んでいたときのことです。 ルイス・クーパーのインディゴ・シリーズ第四巻 “Nocturne”「ノクターン」を借りようと図書館のデスクに持っていくと、司書さんが「この題名の意味がわかる?」と聞いてきました。

たまたまアメリカにいただけで、特に英語が得意というわけでもなかった私が「知りません」と正直に答えると、その人は一言、”Night”「夜よ」と深い声で囁いたのでした。今でも覚えてますが、その瞬間部屋の中が少し暗くなった気がしたものです。

Nocturne は Quicksilver を制作している Blacktree 社の Mac 専用のアプリケーションで、起動するだけで画面を「ナイトビジョンに変化させることができます。これが使いようによっては便利。

スクリーンキャプチャではとらえられませんので、お見せできないのが残念ですが、これまで ctrl + opt + cmd + 8 のキーでも出来た単なる白黒ネガの画面よりもずっと微妙な陰影がついていて、美しい画面に仕上がっています。強い光の下でノートパソコンを使っているなどに、画面がホワイトアウトして見えづらいような時に使えそうです。

環境設定を変えると、白黒だけではなく、セピアなどのモノトーンにも変えられますし、もし壁紙に子供の写真などをつかっていてネガでみるのはどうにも気味が悪いという方は Nocturne が起動している間だけデスクトップ画像を消すことができるようにもなっています。

それにしても黒い MacBook にインストールして起動してみると、マシンも画面も黒くて自分の手の色が目立つほどでした。Quicksilver 同様、無料です。

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter