人生を変える小さな習慣
[Mac] スリープしないようにマウスを動かしてくれる Jiggler

[Mac] スリープしないようにマウスを動かしてくれる Jiggler

jiggler.jpg

ノートパソコンを使っていて、バッテリーを節約したいのでスリープまでの時間を短く設定しているのだけれども、長い記事を読んでいたり、YouTube で動画を見ているときなど、「今だけはスリープなしで使いたいなあ」と思う瞬間があります。

もちろんシステム環境設定で「省エネルギー」の設定を変えればいいのですが、いちいち面倒くさいわけです。

Jigglerはそんなわがままな要望に応えるソフトで、Jiggler を起動しているあいだだけ、数分間に一度マウスが動いてスリープに移行しないようにしてくれます。

CPU 使用が 50% 以上の時だけ、CD-R を焼いているときだけ、キーボード・マウス入力がないときだけに Jiggle しろといった細かい設定ができるのがなかなか便利です。

今だけはスリープしたくないな、と思ったときにちょっと quicksilver で呼び出してあげるだけでいいので、システム環境設定をいじるよりもはるかに楽です。

Nocturne といい、こういうちょっとした便利アプリを指先一つで呼び出せるとノートを自在に使っているようでいい感じです。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳