ホームポッドキャスト157回を迎える「ライフハックLiveshow」にポッドキャスト版を追加しました
ポッドキャスト

157回を迎える「ライフハックLiveshow」にポッドキャスト版を追加しました



テクノロジー、科学、文化、よもやま話まで、なんでもカバーしている毎週日曜日のGoogle+ハングアウト上の生放送番組「ライフハックLiveshow」に、視聴しやすいポッドキャスト版を用意しました。

これまでは、YouTubeに張り付かないと視聴できず、それが独特のライブ感になっていました。毎週日曜日にその時間にやってきてくださるかたも多くいて、とても嬉しかったのですが、一方で「好きな時間にiPhoneで手軽に視聴したい」というリクエストも多くいただいていました。

というわけで、週末に Adobe Audition の使い方を軽く覚えて、動画版から音声部分を抜き出したポッドキャスト版を配信できるようにしました。お好みのポッドキャストアプリで購読ください。

登録方法と、今週 #157 「Water on Mars」の内容

デスクトップの iTunes でお聞きになる場合は、こちらのリンクをクリックしていただいて番組を表示します。手動の場合は iTunes の「ポッドキャスト」の欄を選んで、iTunes Music Store で検索を行ってください。

podcast1

ポッドキャストはこうして隠れている場合もありますので、みつからない場合はこちらをクリックします。

podcast2

iTunes Music Store で「ライフハック」で検索すればこちらの番組が表示されますので「購読」をクリックしていただければ登録完了です。この際ですから、いつもお世話になっているModern SyntaxModern Syntax Radio Show や drikin さんの backspace.fm も、登録がまだならぜひ加えてください。

IMG_8095

iPhoneの「ポッドキャスト」アプリでも、「ライフハック」で検索すれば表示されます。

今週は第157回で、ブログ R-Stryle の倉下さんをお迎えして、NASAが発表した火星の水についての細かい解説、OSX El Capitanの存在感のなさと iOS が未来のエンタープライズOSになる可能性について、海老名市図書館の話題について、Evernoteにまつわる不安材料の報道と Phil Libin 氏と会った話について紹介しました。

なかなかブログでは書ききれない話題について紹介していますので、1時間ほどの通勤時間やスキマ時間にお聞き頂ければと思います。

Liveshowの動画はこれまで通りYouTubeにアーカイブがありますし、生放送自体もGoogle+で日曜夜10時から行う予定です。

というわけで、音声版もぜひよろしくお願いします!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事