ホームiosアプリ集中力を高める環境音の組み合わせを作るNoisliアプリ
iosアプリ 仕事術

集中力を高める環境音の組み合わせを作るNoisliアプリ

noisli.jpg


環境音については何度かこのブログで取り上げてきました。

混雑したカフェでなぜか集中できるのは、不意にやってくる人の声や音が「自分と関係有るのではないか」と集中力が妨げられてしまうのを避けるできるからです。

それを利用した環境音を作成するアプリも数多く存在しますが、最近iTunes appストアをみていて取り上げられていた Noisli というアプリが、とても好みに合っていました。

環境音の組み合わせを好きな音量で作り、コンボを保存しておくこともタイマーをかけることも!いろいろとかゆいところに手が届いているアプリなのです。

ウェブサイト Noisli のアプリ版

もともと Noisli はウェブサイト版がありますが、多少重かったりするので iOS 版のアプリを利用するのが自分には楽でした。

Noisli 1

起動すると、このように小雨、雷鳴、風の音、せせらぎの音といったように、環境音を選ぶことができます。

それぞれをタップすると音が鳴り出して、その音量を設定しつつ重ねあわせてゆくことができます。気に入った組み合わせは一番左の画面にスワイプして「コンボ」として名前をつけて保存しておくこともできます。

Noisli 2

おなじみ、ファンの音や、ホワイトノイズもちゃんと数種類入っています。

右下のタイマーは、任意の時間この環境音を流すタイマーを設定できる画面で、ここでは終了時に何秒かけてフェードアウトするかも選べます。眠ってしまうときなどにこれはありがたい。

シンプルですが、Noisli アプリにはバックグラウンド機能もありますので、常にこのアプリを前面に出しておかなくても環境音を流し続けることもできます。小さいことですが、実際に利用する際にはとても重要です。ちょっと通知を確かめるためにアプリを切り替えるたびに音が途切れてはいけませんので。

小さなアプリですが、仕事中のおともにどうぞ!

これまで Lifehacking.jp では環境音についてこんな記事を書いています


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事