ガジェット

iPhone 用のマウント、”Glif” がやっと iPhone 5 に対応



iPhone 5 は登場した時から、「これは動画を撮影するためのiPhoneになるのではないか」という予感があって、実際日常的に「1分動画」などを数多く撮影するようになりました。

しかしちょっと困っていたのが、iPhone 4 のときに重宝していた三脚用のマウントの Glif が、iPhone 5になって本体が薄くなったために使えなくなった点でした。

「11月にはiPhone 5用」が発売されると発表されていた Glif のアップデートがようやく発表されました。三脚の上にひょいと iPhone を載せたいという人にとって実に手軽でおすすめです。Glif2

Glifは柔らかいゴムのようなプラスチック製になっていて、ぐいっと押しこむことでiPhoneをマウントします。ソフトな感触なので、この際に液晶を傷つけたりする心配はありません。

写真のように、Joby のゴリラポッドのような三脚上で使うのがとても便利です。

Glif3

Glif は形状も小さいことがメリットの一つですが、持ち歩いていると実はこんなところにスリットがあって、iPhoneスタンドになるという隠れ機能もあります。

Glif4

Glif は iPhone を縦にさしこむだけですので、風がふいているときや、大きく角度をつけたいときには、すこし不安があります。

そこで今回は iPhoneを縦にホールドするピースを追加した Glif+ も同時に発売になっています。

私はとりあえず Glif+ ではない方の Glif をプレオーダーしていて待っているところです。いまから使うのが楽しみ!

追記:

Glif5

Glifにはキーホルダーにするための金具もついていて、ふだんこうして持ち歩くことができます。

こういう小気味よさはとても好きです。iPhoneで撮影することが多い方はおすすめです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事