ホーム書籍日経ビジネスAssocieにて新連載「半年先を読むビジネス洋書 “先取り” ガイド」が始まりました
書籍

日経ビジネスAssocieにて新連載「半年先を読むビジネス洋書 “先取り” ガイド」が始まりました



Associe

洋書を読めば、「半年先」のトレンドを先取りできます。

いま世の中に生まれつつあるトレンドを正確に読むことはどんな訓練をしても難しいものです。しかしそのトレンドが欧米からやってくるものなら、日本でそれがメジャーになる前にキャッチすることは、ただその情報をひもとけばいいだけの話です。ただ一つの、英語というハードルをとびこえて。

日経ビジネスAssocieにて新連載「半年先を読むビジネス洋書 “先取り” ガイド」が始まりました。

初回はなぜ洋書を読むことが「半年」先のトレンドをキャッチすることになるのか、という話題で書かせていただきました。

初回はスーザン・ケインさんの “Quiet”

この連載はこれまで洋書をあまり読んでいなかった人を対象に、ちょっとだけ背伸びをしてみることを手助けすることを目的にしています。

辞書と格闘しつつ体力勝負で洋書を読んでいた時代に比べて、いまは電子辞書、スマートフォン、翻訳ツール、Kindleなどのように、読書を助けてくれるツールやサービスが豊富にあります。

それらを駆使すれば、格段に楽に洋書を読むことが可能ですし、すばやく内容を吸収することができます。まさに手を伸ばせばそこにある果実なのです。

そこで連載では毎月そうしたテクニックと、まだ日本で訳されていない洋書の紹介とを織り交ぜて、少しあこがれをかきたてるような文章を書ければいいなと思っています。

初回で紹介したのは先日 WDS でお話を聞く機会もあった「内向的な人の力」という講演で有名なスーザン・ケインさんです。

今回の「手帳術」の特集も楽しいので、書店でぜひご覧いただければ幸いです!

Quiet: The Power of Introverts in a World That Can’t Stop Talking


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。