ホーム仕事術メール術これは知らなかった!iOS メールの下書きに1タップで飛ぶ方法
メール術

これは知らなかった!iOS メールの下書きに1タップで飛ぶ方法



Iphone mail shortcut

先日の 1Password のドラッグ&ドロップのテクニックも知らなくて驚いてましたが、これはさらに驚きました。

iOS メールで下書きを作るには書きかけのメールを「キャンセル」して保存するだけですが、その肝心の下書きにアクセスするには:

  1. 「メールボックス」の階層に戻り
  2. 「アカウント」から目的のアカウントを探し
  3. 「下書き」を開いて…

と手間がかかります。しかし実は「メールの新規作成」アイコンを長押しすると最新の下書きが自動的に開くのだそうです(下書きを保存してから2秒ほどで有効になります)。

これまで、メールを書いている際に他のメールを参照したくなっても、面倒なので下書きをなかなか作らなかったのが、これで変わりそうです。

この最新の下書きへの1タップショートカットはデバイスを最起動しない限り有効だそうです。

iOS についてはいろいろ知っているつもりでしたが、時々こうした小さくて便利なワザがあって得した気分になりますね。

How to: Quickly Save + Access Saved Mail Draft on iPhone, iPad, & iPod touch; Daring Fireball 経由


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事