ホームa-未登録iOS上のシンプルな代替カレンダー、Agenda
a-未登録

iOS上のシンプルな代替カレンダー、Agenda



Agenda app preview1

iPhone上のカレンダーアプリは一通り使うことにしていますが、いまのところ機能が豊富で美しい Calvetica に落ち着いています。

しかしCalveticaの見た目の複雑さはちょっと、という方はAgendaのシンプルな機能に魅せられるかもしれません(Daring Fireball経由で知りました)。

Agendaは、カレンダーアプリを複雑にみせる時間範囲のバーなどは一切排除して、日付の表示とイベントの表示に特化しています。カレンダーに予定がたくさんあれば、それが箇条書きのようにして表示されます。

IMG_1630

たとえば、こちらが Agenda の月表示。この画面で左右にスワイプすれば、日表示や、日々のカレンダーに移行できます。IMG_1631

たとえば日々のカレンダーはこのようになります。時間範囲ではなく、アジェンダで予定を管理するので、Agenda という名前なのですね。

IMG_1633

予定を表示した画面がこちら。Agendaの特徴としては、メールやメッセージを使って、すぐに予定確認メールや、遅刻の連絡を送信できる点です。送信するメッセージは設定でカスタマイズすることも可能です。

IMG_1634

こちらが、そのメッセージ編集画面。

Agenda は iPad 版も存在しますし、カレンダーはiOS標準のものから引っ張ってきますので、Google Calendarなどと連携がとれているなら、アプリをインストールするだけですぐに使えます。また、Dueへとアラームの送信ができるというのも、マニア心をくすぐってくれて嬉しいです。

iOS上にシンプルなカレンダーが必要、という方はたったの85円ですのでどうぞ!

Agenda Calendar App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。