時間のないひとのための「iPhone4S | Android アプリ事典 512」

IMG_1796

インプレスの編集の方を経由して献本いただきました。ありがとうございます!

実はこうした、アプリだけの事典という本にこれまであまり興味を抱いていませんでした。ネット上にはアプリを紹介するサイトが充実していますし、次々と新しい情報は飛び込んでくるからです。また、本にした時点で情報が古くなっているのでは? という気持ちをぬぐえないというのも大きいです。

ところがこちらの「iPhoneアプリ事典512」と「Androidアプリ事典512」はちょっと驚きました。なにせ512個もアプリがありますので、当然ながら知らないものも大量にあります。

それ以上に、「こんなカテゴリのアプリがあったのか」とカテゴリごと発見するものが多かったのが新鮮でした。普段利用しない方面のアプリはやはり知らないものが多いのですね…。IMG_1797

また、初心者やアプリの幅を広げようとしている人に便利なのが、同系列のアプリがならんで紹介されているところです。本来ならアプリストアで次々とページを開いて比較すべき所を一望できるのは楽です。

IMG_1799

「iPhoneアプリ事典512」には「定番」「おすすめ」の表示があるのも初心者にはとても便利です。最近では周囲に iPhone 使いの人が増えてきて、質問されることも多いのですが、そうした人に勧めることができます。

IMG_1801

こちらは「Androidアプリ事典512」の方です。iPhoneに比べて私はこちらの経験が少ないので、とくにホーム・ウィジェット系のアプリは知らないものばかりでした。さっそくGalaxy TAB で試しています。

面白いと思ったのが、iPhone に比べて Android の方が1アプリで1ジャンルをなしているような、特異なものが多かったところです。これはアプリストアの構造の違いなどが反映されているのかもしれません。

iPhone / Android 初心者だけでなく、これまで知っているアプリの範囲から広げてみたい人、家族や友人にアプリを勧める際の参考にしたいという人も、よろしければどうぞ!

iPhone 4S アプリ事典512 [2012年版]

Androidアプリ事典512 [2012年版]

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。