[新刊2冊] 「できるポケット+ Evernote」「できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100」

ちょっと広告ですが、3月には2冊の本に改訂版がでることになりました。

一つはもともと著者として参加していなかったのですが、今回3人目の著者として参加することになった「できるポケット+Evernote 改訂版 」と、もう一つは「できる100ワザ ツイッター」の改訂版でポケットサイズになった「できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版] 」です。

Evernote twitter

できるポケット+Evernote 改訂版

こちらは「Evernote ハンドブック」とともに一番最初に登場した Evernote 関連本ですが、Evernote の開発スピードが異常なまでに速いので、今回のアップデートでは一年の間に登場した新機能を盛り込みつつ、ほぼ全面的に作り直されています

Android版クライアント、Windows版Ver4クライアント、ノートブックスタック、トランク、ノートブックの共有など、この一年の新機能はすべて網羅されています。また、Evernote 社のご協力もあって、いち早くiPhone / iPod Touch ver4 クライアントの情報もアップデートしてあります。

また、今回参加した私はノートブックの整理やタグの利用方法、コラムなどを中心に記事を追加させていただいています。ページ数が 160 ページから 192 ページに増えているのに値段は 1260 円から 924 円に値下げという、かなりお得な一冊になっています。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100

「できる100ワザ ツイッター」の改訂版であるこちらの本も、この一年で古くなった話題を削除し、新しいサービスを盛り込んだ改定新版となっています。

先日話題になった giftee もすでに記事になっていますし、スクリーンショットもツイッターの新 UI に対応させて再構成されています。一冊でツイッターの初歩からかなりマニアックなところまで網羅している本書の良い点はそのままにポケット版に縮小されています。

2冊とも、過去の本の改訂版ですが、なにせ相手があまりに速く変わってゆくのですから、改定していても「そういえばこんな新機能あったっけ」「そういえばこんなサービスがある」と楽しいです。

2冊ともすでに予約受付中ですので、よろしければ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。