ホームa-未登録ライフハック・ブログ賞:入賞8ブログの魅力
a-未登録

ライフハック・ブログ賞:入賞8ブログの魅力



trophy.jpg

Evernote 騒ぎのなかですっかり私的ライフハック・ブログ賞の総括を発表が遅れていました。すみません。本当にすみません。

まず申し上げないといけないのは、途中ツイッターなどで選考の基準を「最もデザインのよいブログは?」「最も応援したいブログは?」という風に、何度か揺らしていましたので、最終的な票は必ずしも「人気」や「ブログの強さ」といったものの指標にならないという点です。

票も毎日複数回数投票だったのも、統計的にはちょっと面白い情報をフィルタリングする仕掛けになっています。一度だけの投票なら見えてこない、「何度も繰り返し選びたくなるブログ」という情報を濾しとっているわけです。

総投票は延長前と延長後を積算して、全部で3000件を越えていました。順位をつけるのは本位ではありませんので、特に順位を設けず、オリンピックと同じ精神でトップ8つのブログを「入賞」ということで選びたいと思います。

私なぞが選評を書くのはどこか上から目線で僭越なのですが、ただブログ名を羅列するのも味気ないので、このブログ賞らしく、私的なコメントを並べさせて貰いました。

ライフハックブログ Ko’s Style

名古屋ライフハック研究会でもお世話になったコウスケ (@kosstyle)さんのブログ。このブログの魅力はなんといっても実践的な行動力です。先日もツイッターで #3good の取り組みなどを始められていてちょっとしたムーブメントに(笑) きっと扱っているネタの幅は Lifehacking.jp の5倍はあるはず。その幅の広さを見習いたいです。

Find The Meaning Of My Life.

このブログ賞を始めたときに数多くの方がノミネートしたブログが、@kazumoto さんのブログ。それもそのはず、@kazumoto さんの言葉には本人にしか作れない深みがあるからです。さまざまな経験に裏打ちされた優しさというのでしょうか。先日の「鬱という足枷を断ち切る最後のひと振り」を読めば、ブログの良さって「情報」そのものではなくてその「見せ方」の中に立ち現れる人柄なんだよね、と改めて思います。

Hacks for Creative Life!

beck(@beck1240) さんのブログはいつもどうしてここまで詳細に語り尽くせるんだろうと思うほどの情報量(と長い記事)で埋め尽くされています。いったいいつも何時間書いてるんでしょうね? 最近進めておられる Input / Output 情報の整理シリーズは必見です。

iPhone女史

iPhone 情報整理術に載せておけばよかった…というくらい突き抜けて「iPhone」と「女の子」なサイト。今回紹介している他のブログとは異なり、チームで編集されているからこそ提供できる圧倒的な情報の中にも、ちゃんと一つのポリシーが見えてきます。「iPhone x 女の子」という急成長するニッチのナンバーワンブログですね、きっと。

名言コツコツ

コツコツと票をのばした @kobutako2ko2 さんの「名言コツコツ」は絶対にあのコブタのアイコンで得をしていると思います。「名言」や「考え方」というのは良いものだからといってそこにあるだけでは受け入れがたいことも多くあります。それを文章・ブログのテンプレートの両面で柔らかく伝えるのがワザとなるのですが、そこであのかわいいコブタアイコン…いや本当にズルい(笑)

R-Style

倉下さん(@rashita2) の文章は上手です。たとえば一つのことを書く場合の校正や、間合いについてもたぶん自然にやっておられるのだろうなと思います。ブログのテンプレートもそれを反映して小節ごとに分割がされているなど、どうしても長くなりがちなライフハック系ブログが手本とすべき作り込みですね。大人気の「Evernote 企画」シリーズはぜひ目を通してください。

Ideas 4 Life

名古屋ライフハック研究会で大変お世話になった @nijinochichi さんのブログです。いつも陽気で、研究会をぐいぐいと牽引してゆく方ですが、私はいつも「なぜこの方はライフハックに惹かれているのだろう?」と若干不思議に思っていたこともありました。しかし気に入ってるこのエントリーなどをみたり、飲み会での様子なども思い出すにつけ「あ、きっと人生がとても好きな人なんだ!」と合点がいったものです(ですよね、@nijinochichi さん?)。あるいは究極のライフハッカーなのかも!

ライフハック心理学

共著者にして、最近ずっと一緒に仕事をしている佐々木正悟さん(@nokiba)のブログを紹介するのはなんだか僭越なのですが、私は「ライフハック + 心理」という組み合わせがまだまだ評価されていないニッチだと感じています。それは軽い意味の「マインドハック」=「自分をだますテクニック」ではなくて、「心を変えることで人生が変わる」というテーマにつながる、仕事術と哲学の境目を縫う豊かなフィールドだと思っています。佐々木さんはこれに何年も前から気づいていた先駆者で、今後もそうした心からライフを切り取る世界が繰り広げられることを期待しています。

まとめ

時間と場所の関係上、すべてのブログを紹介できずに申し訳ありません。本当に魅力的なブログばかりで、今後もこのネットワークが人がってゆくことを期待しています。

先日、Evernote のイベントでお会いした @kazumoto さんに「すみません、このブログ賞のまとめがなかなか書けなくて」とお詫びしたところ、「いいんですよ、こちらは勝手にこちらで盛り上がってますよ!」という返事をいただいたということがありました。ああ、なるほど、たくさんのブログを一同に集めてみた試みは、私の手を離れた場所で実を結んでくれているのかもしれない。そう思って安心した瞬間でした。

ブログって、本でも、雑誌でも、情報だけがモノをいう媒体でもなくて、つながりを生み出す場なんだなあと改めて思ったわけです。

いや、ブログっていいなあ!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事