ホームa-未登録ちょっとへこんだときのために、Evernote に癒し画像をいれておく
a-未登録

ちょっとへこんだときのために、Evernote に癒し画像をいれておく



cutetag.gif

「かわいい」は偉大ですよね(笑)。

ツイッターでつぶやいたら意外なほど反響があったのでブログにもまとめておきます。

しばらくまえから、ネットでかわいいハムスター画像や、犬・猫・亀・その他の癒し系の画像をみつけるたびに、「ああ、かわいいなあ」とつぶやくあいだも右手は自動的にそのページをクリップするのが癖になっています。

そこでもう一手間、cute というタグをこの画像のノートに追加しておきます。すると、ちょっとしたときに「tag:cute」で検索するだけで過去に「かわいい」と思った画像のすべてに一瞬で出会えるのです。

よく「Evernote と Dropbox の違いは?」と聞かれることがあるのですが、この例を一つとってもそれがよく理解できると思います。Dropbox はあくまでファイルシステムを異なる端末間で同期するためのツールですが、それに対して、Evernote は過去と現在を同期するツールといってもいいのです。

似たようなタグに、ジョークをいれておく「joke」タグ、ユーモアのある小話にリンクされた「humor」など、いくつか用意しておくとネタに困ることがありません。

Evernote というツールは「記憶」のかわりになるとうたっていますが、それは、このような一期一会の情報を未来に向けて蓄積できるということなのです。

p.s.

おかげさまで「Evernote ハンドブック」は非常に好評です! 多数のミスプリや、iPhone などで読みやすくしてほしいなどの要望が届いていますので、こうしたアップデートにむけて調整中です。アップデートは 3 月 19 日を予定しています。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事