ホームa-未登録Evernote オフィスを訪問してきました! (前編、おまけ付き)
a-未登録

Evernote オフィスを訪問してきました! (前編、おまけ付き)



サンフランシスコ出張のついでといってはなんですが、時間をみつけてマウンテンビューにある Evernote のオフィスに押しかけてお話を聞くことができました。中の人にお引合せくださった @hokayan さんに感謝です。

オフィスの様子を見学するとともに、先日話題になった日本語化の進捗についてもお話を伺うことができました。

でもまずはオフィスの様子からご報告。こおブログの読者の多くがお世話になっているあのサービスはどんなオフィスで生み出されているのでしょうか?

Evernote オフィスの様子

evernote1.JPG

サンフランシスコから小一時間電車に揺られてやってきた駅前の非常に美しい家が立ち並ぶ一角に Evernote のオフィスはありました。冬なのに芝生が青々としていて、なんだかこのままここに住みたくなるような場所です。

DSC_0093.JPG

応接間のテーブルの上においてあったゾウさん。Evernote といえば、やはり象ですよね。別のホワイトボードには、「象は決して忘れない」という漫画も描いてありました。

DSC_0097.JPG

オフィスの様子。意外だったのは、これほどのサービスを作っている会社なのだからもっと大勢の人がいて、膨大なマシンにかこまれて仕事をしているのかと思ったら、広いオフィスに数人の人がそれぞれの島をもっていて、集中して仕事をしているという点でした。

DSC_0095.JPG

CEO の Phil らの写真。この他にも、画像認識の部分を受け持っている人、検索にかかわる部分を開発している人など、さまざまな人にお会いすることができました。

少数精鋭が作り出すすごいサービス

メンバーの人たちと話していて印象に残ったのは、「卓越した才能をもった少数の人々が集まっている」という点です。

また、それぞれの専門分野がちゃんと決まっていて、Evernote のその部分について究めることをまかされているために、非常に誇りをもって開発にあたっていることが見えてきて、なんだかいい職場だなあと思いました。

おまけ。Eye-Fi オフィスにも行ってきました!

Evernote オフィスを訪問中に、こんどはリアルタイムに @dtanaka さんから紹介のつぶやきが飛来して、となりの Eye-Fi オフィスも突撃することができました。ラッキー!

DSC_0102.JPG

Eye-Fi オフィスの入り口にはジェリービーンズのマシーンが。定番ですよね。

DSC_0098.JPG

なんだかすっきりしていた Evernote のオフィスと比べて、Eye-Fi のオフィスはそこら中に工具や、基板のかけらや、さまざまな楽しそうなものが転がっていておもちゃ箱のような場所でした。この方のデスクには魚の水槽が!

DSC_0105.JPG

さすがデジカメに搭載する WiFi ということもあって、ありとあらゆるカメラで性能評価をしなければいけないのでしょう、カメラのサンプルが山と積まれていました。こうした努力を経て信頼性の高い製品が作られてゆくのですね。クリスマス・プレゼントに Eye-Fi はいかがですか?


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

3 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事