GTD の「実装ガイド」が登場。クリアーへのステップを一歩ずつ紹介

gtd-guide.png

GTD を最初に始めたときの興奮はいまも記憶に新しいです。私は単純な方ですので、「頭を空にする」といったら、どうでもいいような細かいことまで紙に一気に書きつけていました。いまから考えると、とても下手な出だしでしたが、それでも急速に頭が軽くなる感覚に快感を覚えたものです。

そんな快感を感じるために、なによりも GTD の原典が参考になるのは当然ですが、本ではステップと解説が混じり合っていますので全体像をつかみにくいかもしれません。

そこで David Allen Co. で一歩一歩追うだけで GTD の「クリアー」の状態に導いてくれる「実装ガイド」の電子ブックが公開されています。

無料のサンプル版と、有料版の2種類がありますが、無料版は準備をととのえて「さあ、これからキャプチャーだ!」というところで終わっていますので気になる方は $20 の有料版をお求めください。

GTD をマスターするというのは「ToDo リストがロケット科学級に高度化している」とか「 OmniFocus を完璧に使える」ということではなくて、最も簡単な GTD の習慣が意識することなく体にしみこんでいるという状態です。それには、こうした簡単な実装ステップを繰り返すことがなにをおいても重要なのです。

先日は「GTDの黒帯はどんな人?」という質問に対して David が2分で答えているオーディオクリップも公開されていましたが、同様のことを話されていましたので、ぜひそちらも参考にしてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。