「シゴタノ! 読書塾」であなたの書評ブログをブーストしよう

mehori150.jpg 2009年3月の書籍売上ベスト10+プレゼントのお知らせ | シゴタノ!

このブログの読者の皆さんはほとんど例外なく読書好きで勉強熱心な人だというのをオフ会でいろんな人に会うたびに感じてきました。それがまた良い刺激になって「負けていられない!」という気にさせていただいています。

読書の良いところは、たとえ百万人の人が読んでいるベストセラーであっても、「個人的な体験」だというところです。同じ文章を読むことから得られる印象が他人と 100% 一致することはまずあり得ません。そこで、あなたの貴重な読書体験をそのままにしておかないで、他の人と共有してみるのはいかがでしょう?

このたびシゴタノ!で始まりました「シゴタノ!読書塾」の選考委員と僭越ながら仰せつかりました。大橋賞・佐々木賞・荒井賞と並んで、なんと堀賞というものを選ぶ役です。これは責任重大だ…。

シゴタノ!読書塾には、1) 自分が読んでいて広く紹介したいと考えている本をブログのエントリーにして、2) シゴタノ! のエントリーフォームに登録し、3) シゴタノ!の当該記事にトラックバックを行う、という3ステップで参加することができます。

参加の条件やルールなどの詳細はシゴタノ! の記事の方に書いてありますので、こちらをご参照下さい。私を含む4人の委員に選ばれた人には、本のプレゼントがあるそうですので、ふるってご参加下さい。

今回募集の 10 名に早くも到達しそうですので参加される方はお急ぎを! 遅れてしまったという場合も大丈夫。次回のためにネタをとっておきましょう!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。