集中力を高める「あやしい」環境音:Buddha Machine 2.0

buddha2.jpg

集中力が切れるのは、自分が怠惰なせいだったり、「気が散りやすい」人だからとあきらめていませんか?

以前も紹介したことがある NHK の「ためしてガッテン」の解説によれば、集中力が切れる大きな原因はその人の性格や、周囲の音の音量のせいというよりも、「自分と関係がある情報」のせいであることの方が多いのだそうです。

満員の電車やカフェの中で集中できるのに、職場のちょっとした囁き声に気が散ってしまうのは、職場の小声は「もしかしたら自分にも関係ある話題なのではないか?」「誰が話しているのだろう?」ということが気になるせいです。

また、不連続な雑音(上の階の足音など)に気が散ってしまうのも、不意に生じた音が「自分とは関係があるのか、ないのか?」という判断の必要性を迫ってくるからです。せっかく注意力を向けたというのに、関係ない雑音だったのでは、集中力も気力も落ちてしまいます。

そんな時に使えるのが周囲の音を打ち消すホワイトノイズや、環境音のアプリケーションです。イヤホン・ヘッドフォンが許されない職場も多いと思いますが、Skype 用のヘッドセットをしている振りをするという手もありますので、なんとかなりそうな職場ではぜひ一度試してみていただきたいものです。

ホワイトノイズだと、SimplyNoise.com でダウンロードできるものを愛用していて手元の iTunes によればもう千回はループで使っています。

しかしもう一つおすすめのものに、あやしいループ音を奏でてくれる FM3 Buddha Machine があります。説明のしようのないあやしい環境音が9種類ランダムで再生されて、一瞬にしてトランス状態に誘われてしまいます。とてもじゃないですが、スピーカーで聞いていたら変な人だと思われてしまいかねません。

最近、この Buddha Machine に待望(?)の後継機、Buddha Machine 2.0 が登場しました。太っ腹なことに、今回もループに使われている音源の MP3 がダウンロードできますので、これであわせて 18 種類のループ音から選ぶことができます。

いままで環境音の力を体験したことがない方は、ぜひ試してみてください。仕事がはかどりすぎて悟りが開けてしまうかも?

p.s.

Lifehack@Nagoya イベントでお会いして、いつもコメントしてくださっている「虹の父」さんのお誘いで、名古屋市内のカフェで小さなイベントを開くことになりました。

ライフハックの話題ではなく、私の本業である研究についての話題です。定数10人とこじんまりとした会になるのですが、昨今話題の「地球温暖化」について研究の最前線の話題から裏話までをざっくばらんにご紹介する予定です。

参加希望の方は申し訳ありませんが mixi のイベント告知の方からご連絡いただけますよう、よろしくお願いします。mixi アカウントをもっていないという方は私の方までご連絡ください。参加者の集計をしてくださっている虹の父さんに転送いたします。

よろしく!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。