a-未登録

第1回 Lifehack@Nagoya イベント参加ありがとうございました!



event.jpg

12日は休日の午後であるにもかかわらず、Lifehack@Nagoya イベントに大勢の方がいらしてくださいました! 暑いなか足をお運びいただいた方、そして一部遠方から来た方、本当にありがとうございました。

初めてということで私もとても緊張していましたし、スタッフが私と家内だけということで手際の悪い面もありましたが、みなさまに暖かい言葉をかけていただけて嬉しいひとときとなりました。

会の印象と、自分のセミナーについて若干まとめておきました。

  • 東海圏でこうしたイベントが少ない! 急用ができた方以外の全員が参加されていて、席が足りないのでは? とおもうほどだったのは驚きでした。東海圏でのこうしたイベントと、人のつながりに高いニーズを感じました。
  • みなさんの意識の高いこと! GTD についての理解や、取り組み方の熱意がひたむきな方が多くいて、この熱意だけでも自分のモチベーションを高めるのに十分でした。やはりイベントの力は Information ではなくて、Empowerment だと再確認した次第です。
  • Lightning Talk には時間を十分あてよう! これは運営側の私の不手際ですが、当然みなさんは語りたいことがたくさんあるのですから、Lightning Talk にもっと時間をあてるべきだったと思いました。あのひとときのおかげで、会がぐっと引き締まり、場の和やかさが増したように感じました。発表をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

という感じでした。みなさんのおかげで今回は大成功だったと思います。今後この成果を吸収して、第2回に向けて力をさらに蓄えたいとおもいます(実はすでにスケジュールも立てています…)。

私のセミナーは、私自身が GTD に何度も失敗してきて学んできたことと、David Allen さんとのインタビューで学んだことをブレンドした初公開のものとなりました。正直まだまだ手を加えるべきポイントが見え隠れしているのですが、会のあとで何人かの人から「GTD の理解が深まった」とメールをいただけて恐縮しているところです。

この「GTD の力を実感する」セミナーは来るべきほかのイベントでのテンプレートとして今後も手を入れて、充実させておこうと思っていますので、また東京でも別のイベントで紹介する予定です。他地方の方も、今後の告知をチェックいただけると幸いです。

また、「うちにもきてくれよ!」というお誘いがあったら、嬉しくなってほいほいと出かける可能性大ですので、ぜひご連絡ください。

p.s.

Lightning Talk についてのエントリーを So さんがすでに公開してくださっています! Tim Ferris の 4HWW を実践しているというとても刺激的な内容でした。

会場にはブロガーのみなさんもおおぜいいたみたいですので、コメントするついでに、みなさんのブログもぜひご紹介ください。以下の Disqus コメント欄にどうぞ。

あと、当日はほとんど写真をとれませんでしたので、写真をお持ちの方がいましたら、送っていただけると感謝です。

p.p.s

WEB で地域活性化」さんでもまとめていただいていました! Thanks!

p.p.p.s

パーマリンクが日本語のままでしたので修正しました。済みません。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

11 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事