GTD の生みの親、David Allen さんインタビュー(全5回)まとめ

david_allen.jpg

イベントや、iPhone の騒ぎですっかり遅れてしまいましたが、先週集中連載していた David Allen さんインタビューの記事がそろいました。Gihyo.jp ですべて公開中ですので、ぜひまとめてご覧ください。

(1)GTD の深層に迫る:David Allen さんが語る「思考」の秘密 (2)「頭を空にする」習慣と,GTDへの信頼の作りかた (3)GTDの行き過ぎの危険性と,長期間継続させるコツ (4)Web2.0とiPhone時代のGTD (5)世界へ広まるGTDと,あなたの人生にGTDを活用する方法

通して録音を繰り返して聞いていると、お話全体が有機的につながっていることが次第に理解できてきて、あらためてすごい人と話していたのだなということが実感できました。

たとえば最初に話題に挙がった「思考が私たちのインタフェースに過ぎない」という話は、第5回の、「GTD は雑音を下げることで本当にしたいことを明らかにする」というテーマにつながっています。

また、「携帯電話は無実」という第4回の奥様のコメントは、第5回の GTD が人生の深い問題点を明らかにするときも、システムそれ自体は無実だという話題に接続します。

この原稿でも紹介しきれなかったいろいろな話題が出てきて、David Allen という人は実践者であり、哲学者でもある、実にバランスのとれた人なのだと思いました。

今回のインタビューを行なうにあたっては、David と Merlin の対談シリーズ Productive Talk と、David の Google での講演Webworker Daily でのインタビューなど、数多くの対談を参考にして、そこでの質問はあらかじめ頭に叩き込んでから聞きに行きました。

また、せっかく日本に来ているのだから、日本的なことも聞いてみたいなと思って、それで第1回目の話題になったわけです。

英語的には厳しいツッコミを入れられず甘いインタビューになってしまいましたが、「GTD と価値観ベースの仕事術との関係」という、今までのインタビューが引き出さなかった答えを引き出せたことは自分にとって満足な成果でした。インタビュー初めてにしては上出来でしょうか?

David には今後ともメールなどでやりとりをしたいと思っていますので、日本発の GTD の質問などお寄せいただければいろいろ聞く機会もあると思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。