ホームa-未登録時間管理の強力な味方、タイムトラッキングサービス4種類
a-未登録

時間管理の強力な味方、タイムトラッキングサービス4種類



hourglass.jpg

6 Cool Tools to Track Your Time | Freelance Switch

研究者という職業は小説家に似ていますが、フリーランスのライターにも似ているところがあるのかもしれません。時間の管理は全て自分にまかされており、いつでもサボることもできるかわりに、いつまでも仕事をやって自分を追いつめることもできます。

そんな職場でたった一人で仕事をしていると、どのくらいの時間が過ぎたのか、ときおり現実感がなくなります。そこで最近導入してハマりつつあるのが、フリーランスで働く人を意識して開発された Time Tracking のサービスです。

こうしたサービスの目的はフリーランスの人などが仕事の案件ごとに:

  1. どの案件にどのくらいの時間をかけたか
  2. 時間辺りのコストの見積もり
  3. 使った時間、成果に対してレポート、あるいは請求書を作成

などを管理するために作られており、仕事を始めたら該当するプロジェクトのタイマーを開始し、プロジェクトやタスクごとにかかっている時間、コストを細かくモニターできるようになっています。

まずはブラウザのポップアップウィンドウで使ったり、デスクトップのウィジェットで使うウェブサービスについて Freelance Switch で紹介されていたもののなかから、実際に触ってみて感想を書くことのできる4種類と、そして + α をご紹介したいと思います。

toggl.jpg

Toggl: まずタイムトラッキングを体験してみたいという人はここから初めてみるのがよいかと思います。Toggl のインターフェースは Google Notebook のそれに似ていて、プロジェクト・タスクというように細分化をすることができます。ポップアップさせて使う時間管理のウィンドウもプロジェクト全体、あるいは個々のタスクで時間をモニタリングできて、その結果はすぐに Toggl のホームページ側と同期されます。

Windows で使っている人はデスクトップのクライアントもあります。プロジェクト・タスクの数は無制限なのに、無料で使えるという太っ腹なサービスです。時給を設定してタスクごとの課金などを算出したい場合は、月 $19 の有料サービスがあります。

slimtimer.jpg

SlimTimer: 元記事にはありませんでしたが、ぜひ2位に紹介したいのが、SlimTimer です。SlimTimer も、ブラウザのポップアップの中でタスク管理をして、タスクごとに時間を測定できるようになっていますが、Toggl と比べてタスクだけの一覧表となっていて見やすい気がします。

複数のタスクを囲うプロジェクトという集合がない代わりに、タスクにタグを付けることができますので、タスクの数が多くなっても楽にタスク管理をすることができる工夫がされています。今一番のお気に入りです。

SlimTimer には他のユーザーとタスクを共有する機能もありますので、チームで利用することもできるようになっています。それこそ、仲間がタスクに何時間を投入しているかなどの情報を見ることができます。

harvest.jpg

Harvest: 非常に洗練されたインターフェースに高機能を搭載した時間トラッキングサービスが Harvest です。ふだんの時間管理には Windows Vista 用、Yahoo! Widgets 用、Mac OS X の Dashboard 用のクライアントが用意されているのも特徴です。また最近、Twitter を使った時間管理もできるようになったと発表がされています。

高機能なかわりに、無料のアカウントはプロジェクトの数が1つに限定されていて、プロジェクト数20の SOLO アカウントは月額 $12 となります。管理できる時間を考えると、決して高いという気はしませんが、まずは上の二つで感じをつかんでからでもよいかもしれません。

tick.jpg

Tick: 機能的にはほとんどかわらないのですが、個人的には Harvest よりもこっちの方が気にいりました。Tick は Harvest 同様プロジェクトやタスクに「割り当て時間」を設定して、時間を気にしながら作業を進めることができますが、Harvest よりも直感的なインターフェースになっている気がします。また、BaseCamp との統合ができるのも、Web2.0 的でとても良い感じです。

Tick にも Yahoo! Widget と Mac OS X Dashboard のクライアントがあり、こちらも使いやすく作られています。無料アカウントはタスクの数は無制限ですが、プロジェクトの数は一つだけに制限されています。一番安い月 $9 のプランだと、3つの進行中のプロジェクトを管理できるようになります(完了したプロジェクトは3つの数に入りません)。

参考にした Freelance Switch の元記事にはもう3つほど紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

3 Comments

Click here to post a comment

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事