LifeHacking Links (2007.04.13)

最近よんだ記事の中から面白かったものをピックアップしてみました。

  • Edit your life, Part 6: A Media Fast Fast というのは断食のことです。ですから、Media Fast は「メディア断食」となります。テレビにインターネット、ゲームに雑誌、漫画、趣味などをすべてやってる時間なんてない。思い切って「テレビ断ち」などをしてみると、それだけで時間があふれてきて、今まで必要以上にテレビを見ていたことに気づかされるという話です。大賛成。なんとなくつけているテレビは (最近は Twitter も…) 敵です。

  • GTDInbox: もともと GTDGMail という名前だった、Firefox + GMail で実装するメールによるタスク管理ソフトです。メールでタスク管理をしている人には良いツールになりそうです。

  • Email as a task manager: さらにメールでタスク管理をしている人向けの話題。 todo@example.org のように、メールでタスクを投げ込むためのメールアカウントを作れば、1) メールを投げればタスク管理、2) メールを消せばタスク完了、3) サブジェクト/日付で検索、ということができるというアイディア。ポイントは、送信したメールがちゃんと残り、複数のマシンでもメールボックスがシンクロされるように、POP ではなく IMAP アカウントを使うという点。GMail が IMAP 対応なら実践するのに….。それとも .Mac のアカウントでこれを試してみようか。

  • GTD を始める前に知っておくべきこと (via Lifehack.org): 「最新の Web2.0 ツールを利用していようが、紙ベースだろうが、GTD が習慣になるまでには努力が必要」。習慣として身に付いてくると努力の割合は減るので、初心者の人も不安にならずにがんがん試してみてもらいたいです。(いつも読んでる Forgot the milk日本語訳がされてました!)

特に「メディア断食」はいつも考えていたことでした。「いつかは○○しよう」と思っていても、その「いつか」が永遠にこないと思っている人はぜひ、まずテレビを引っこ抜くことから始めるといいかもしれません。ついでにネットも引っこ抜くといいのですが、まあ、それはそれとして。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。