mmhmm(んーふー)0.3.4 betaで日本語化とポインター機能が追加

Phil Libin 氏ひきいるAll Turtles発のプロジェクトである仮想カメラアプリ「mmhmm」がじわじわと使いやすくなっています。

今週提供されたバージョン 0.3.4 beta では UI の日本語化と、ポインターを表示させる機能が追加されました。

こちらが日本語化された mmhmm のインターフェースです。ところどころ英語が残ってしまっているのですが、それらは少しずつ直るはず。

ポインター機能はオンとオフにするボタンと、色選択のボタンが並んでいます。ポインターは軌跡を描くタイプのものと、Blue Dot のように点で表現するものの二つがあります。点の色はまだ指定できないみたいですので、今後のアップデートを待ちたいと思います。

また、複数のプレゼンテーションをタブ表示させることもできるようになりました。これは複数のプレゼンを続けて行う場合にいちいちmmhmmを一度閉じなくても良いという機能です。

たとえばコパイロット機能を使ってそれぞれを発表者と共有して、話者とステージ係の分業で発表をするといったことに使えます。

これらの新しい機能が動作している様子について、短い動画にしておきましたのでご覧いただければと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。