仕事モードに切り替えるための「儀式」を用意しておく #ライフハック大全

出版から3年が経過しつつあり、そろそろ内容的にも古い部分が一部に出始めている「ライフハック大全」ですが、幸いにもいまだに多くの方に読んでいただけています。

本書の Hack 103 で紹介した IFTTT を使い、ツイッターで「ライフハック大全」という言葉が出るたびに自動的にそれを自分の iPhone に通知させているのですが、いまでも日に数回は言及していただけていて著者としてありがたい限りです。

内容的なアップデートも含めて、いずれもう一度本書を手直しするチャンスもあるかとは思いますが、まずは動画で250のハックすべてをおさらいしてゆくシリーズをやってみようかと思いましてシリーズをスタートさせています。

おそらく今となっては別のハックを紹介したほうがいいものもあるでしょうから、それは適宜入れ替えつつ、新しいアプリやサービスを紹介したほうがいいものはアップデートしつつというものになります。

そして大事な点ですが、一つの動画あたり最大でも5分以上はかけないことがこのシリーズの目標になっています。みるべき動画も読むべき本も多い時代に、無駄なイントロや四方山話で視聴者の時間を消費しては本末転倒だからです。

私にとっては再生回数やチャンネル登録数よりも、「こういう動画が作りたい」と思ったときにすぐにそれを作ることができる瞬発力を作ることが目的になっていますので、このくらいの時間が最適なのです。

というわけで5分以上の時間はいただかないシリーズ、よければ日常のスキマ時間にご覧いただければ幸いです。

YouTube | mehori

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。