ホーム 書籍 新刊「仕事と自分を変える『...

新刊「仕事と自分を変える『リスト』の魔法」1月24日発売です!

|

夏以来ずっとかかりきりになっていた新刊、「仕事と自分を変える『リスト』の魔法」の発売日が決まりました。2020年に入ってすぐの1月24日です。

本書のテーマは「箇条書きのリスト」です。リストほどのツールであれば使ったことがない人はおそらくいないでしょう。

誰だって買い物リストくらいは作りますし、バレットジャーナルが日本でも人気となるくらいには習慣として定着しています。しかしリストの世界はもっと奥深く、人生のいかなる局面でも使えるほどに私たちに寄り添っています。

たとえば記号論学者であり作家のウンベルト・エーコは「無限のリスト」のなかで絵画の中のリスト、知識を編纂する仕掛けとしてのリスト、文明の装置であるところのリストについて書いています。

ガリレオ、ダ・ヴィンチ、ダーウィンといった自然科学の人から、ヘミングウェイ、ジョイス、カルヴィーノ、ダンテ、パスカルといった作家や思索の人が作ったリスト、そしてマドンナ、ジョン・レノン、セロニアス・モンク、マリリン・モンローといった一見リストと関係なさそうな人々が作ったリストもあります。

リストは世界を記述するために私たちが誰に学ばずとも会得しているマークアップ言語といってもいいのです。

本書ではそんなリストについて、当たり前のToDoリストを使い込むところから、マインドダンプ、チェックリスト、自己分析、本の構造解析といったように深めてゆく流れで解説します。

その結果として、逆立ちした自己啓発書のような、自分は何を好み、何を選ぶのかというテーマに切り込んでいきます。これはテクニックの話ではなく、かなりエモーショナルな話題なのです。

詳しくは今後の記事でも紹介しますが、まずは発売日のご連絡まで。予約していただけると嬉しいです!

Happy Lifehacking!

調整中

調整中の要素。

堀 正岳
「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。