ホームイベント3月22日・高円寺Punditでライターの武者さんと「情報発信者の生存戦略」イベントをします
イベント

3月22日・高円寺Punditでライターの武者さんと「情報発信者の生存戦略」イベントをします


生存戦略、気になりますよね。

本業、副業、サイドハッスルと、生き方も収入源も多様になってきて、かたや「好きなことで生きていく」と煽るような広告もあれば「脱社畜だ」と蜘蛛の糸なのかわからない怪しいものを売る人もいます。

「おっと、ここから先はお代をいただかなければ見せられませんなあ」とばかりに饒舌で長いわりには吝嗇なリード文に誘われて蓋を開けてみれば何のことはない、「情報発信さえすれば道は開けるので今度はブログ導入のお代をいただきましょう」だなんて、いったいどうしてこんなことに。

しかしそんな甘いだけでもきれいごとだけでもない、出口を求めて見えない明日のために苦闘する本当の話だったらみなさん興味ありますよね?

生きるためにはなにかのビジネスをしなければいけないが、本当にやりたい発信をそのために曲げるつもりもない。でも戦略的に明日を構築するために、無為無策でもいられない。どこにベットし、どこでレイズするのか、そんな裏話だったら聞いてみたいというひと、けっこういるはず。

というわけで、いつもこうした「情報発信の生存戦略」話をお酒を飲みながら語り合ってるライターの武者良太さん(@mmmryo)と、良い意味でも悪い意味でも外にはおそらく配信できないイベントに参加することになりました。

お金をもらわないと書かないライター VS 日々発信するブロガー 生き残るのはどっちだ!? ライター武者良太&ブロガー堀正岳、ぜんぶ語ります!

タイトルからしてひどいのですが、内容はふだん表に名前や顔を出すことなく、さまざまな媒体にライティングを提供している武者さんと、ブログやnoteやYouTubeに著書と、ある程度の顔出しをして活動している私との、情報発信における味付けの違い、戦略の違い、なにに苦労していて出口戦略はどうなってるのかといった話題についてお話しする予定です。

二人のトークをファシリテートしてくださるのは作家で批評家としての視点の鋭い堀田純司さん。おそらく勢いよく話を混ぜ返してくださるはず。

最初におことわりしておきますと、おそらくアレルギー体質の私はほどほどですが、残りのおふたりはけっこうお酒を飲まれてたいへんな勢いになってのイベント進行になることが予想されますので覚悟してお越しいただければと思います。

イベント開催は3月22日金曜日です。会場はそれほど広くありませんので、興味ある方はぜひすぐにご予約ください。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。