ライフハック・ジャーナル、1月の特集は「2019年の知的生活の設計」です

noteで更新している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」の運用方法を少し変えまして、日記的なもの、雑記的なものは無料のnoteへ、より批評的なもの、時事的な記事を「ライフハック・ジャーナル」でメルマガ的に書いてゆくことにしました。というわけで、ぜひ以下からフォローしていただければ幸いです:

ライフハック・ジャーナルについては、話題になっているニュースについてのより批評的な考察と、知的生活・知的生産の最新の(まだ書籍化していない)トピック、そして私自身が考えていること、みている風景について紹介してゆく予定です。

感覚としては、毎回の配信が「小さなイベント」のように少しだけ耳を傾けると参考になったり、考えを深めることができるように書いてゆくことが目標です。

2019年1月の特集は「2019年の知的生活の設計」

まだ第一回目ではそこまで到達していないのですが、今月については私自身が実践している次の本、次の10年に向けての設計の様子についてご紹介していこうと思います。

今年はわたしの生活も大きく変わりますので、それにあわせた準備や、現在の読書の習慣の調整などです。

おそらく、忙しく過ごしているみなさんの時間の捻出方法、知的生活の維持の仕方ついて、なにか参考になるかと思いますので、よろしければ購読してください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。