noteで「知的生活の日記」を始めます

一年前の今日、「ライフハック大全」が出版され、来週にはそれを受け継ぐ「知的生活の設計」が刊行されます。

この二冊はこれまでもご紹介したとおり、テーマ的には絡み合っていて「ライフハック大全」が5分で人生を変えるというテクニック的なものであるのに対して、「知的生活の設計」は10年後のためにいまできること、という構成になっています。

とはいえ、知的生活というと、なんだか重苦しくてスノッブなようにも聞こえますし、ふだん触れている情報を活かすことだと表現してもちょっと曖昧です。

そこで、noteで続けています定期購読マガジンの一部を「知的生活の日記」という具合に割り当てて、自分なりの実践方法について書き残すとともに、おそらくこのブログを読んでいる人には興味をもっていただける連載にしていこうかと思います。

ライフハック・ジャーナルについて

この春から本ブログは完全に広告フリーになっているのですが、それはnoteの定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」のおかげでもあります。私の普段の考え事や、本の執筆の裏話などを、かなりぎりぎりに時間を割きつつではあるもののご紹介しており、おかげさまで続いております。

このブログがウェブメディア的な、情報を中心としたものなのに対して、ライフハック・ジャーナルは私をご存知で、より文脈をご存知のかたが楽しめるように作っています。あなた…覚悟して来てる人…ですよね?

「知的生活の日記」はひとまず3日に一度ほどのペースで、いま話題になっていること、いま注目したほうがよい情報を、私の個人的な視点を通した形でお伝えしていこうと思います。もしよろしければご購読よろしくお願いします。

注意していただきたいのは「ライフハック・ジャーナル」は定期購読マガジンなので、購読された月以降の記事のみが読めます。雑誌と同じですね。バックナンバーで気に入っている記事については、そのうち別マガジンでまとめたいと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。