ホーム定期購読マガジンライフハック・ジャーナル7月・8月の特集は「次の本のプロジェクト」についてです
定期購読マガジン

ライフハック・ジャーナル7月・8月の特集は「次の本のプロジェクト」についてです


新しい本を書いています。正確に言うと、書くための構想を練っては、これではないと紙を破り捨てながら、探している答えに漸近するというプロセスをもう一度始めているところです

去年は去年で「ライフハック大全」を苦しみながら書いていましたが、今年はそのプロセスをチラ見せしつつ進めたいと思いまして、毎月不定期更新しているnoteの定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」での特集を「新しい◯◯のために」と決めて更新してゆくく予定です。

「ライフハック・ジャーナル」は、本ブログを広告なしで運営するために、このブログの愛読者むけにきっとわかってもらえるようなネタや、エッセイなどを書いている有料マガジンです。

ありがたいことに、ただいま3桁に達する人に購読していただけており、毎月の取材や運営のために活用させていただいているのですが、もう4ヶ月になるこの取り組みをさらにステップアップさせていこうと考えています。

このブログ、Lifehacking.jp はこれまで通り無料で提供する情報発信に、そして「ライフハック・ジャーナル」は私を知っていただけている人向けにディープな話題や情報のチラ見せといった方向にさらにネタを増やしていく方向で舵を切ろうと思っています。

もちろん、本の中身をそのまま紹介することはできないのですが、発想のプロセスや、出会ったトラブルの回避方法などをシェアすることによって、書籍執筆やネタの選定という情報発信の実践的スキルをご紹介できればと思います。

というわけでまずは告知から。

「ライフハック・ジャーナル」の購読はこちらから、ぜひよろしくお願いします!

(追伸)

何度か書いていますが、念のためもう一度繰り返しますと、noteの定期購読マガジンの仕組みとして記事はその月に購読していた分を読むことができます。

たとえば7月に購読を開始してすぐに解除したひとは、6月の記事は読めませんし、8月の記事も読めませんが、7月中は7月のすべての記事を読むことができます。この仕組は雑誌と同じで、買った号の内容だけが読めると理解していただければわかりやすいかと思います。

このあたり、noteの仕様でこうなっていますので、ご注意いただければ!

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。