ホーム書籍「ライフハック大全」がAmazonランキング大賞2018年上半期で2位! オーディオブック版もでています
書籍

「ライフハック大全」がAmazonランキング大賞2018年上半期で2位! オーディオブック版もでています

買ってくださったみなさん、ありがとうございます。


じわじわ地味に売れている「ライフハック大全」ですが、もう発売して7ヶ月にもなるのに嬉しいニュースがやってきました。Amazonランキング大賞2018年上半期で「ビジネス・自己啓発」カテゴリで2位に入っています。

skitched-20180604-230622.jpg

紙版も、Kindle版も買ってくださったみなさん、手にとってくださったみなさん、ありがとうございます。

この本はあまり時間の経過と関係のない内容になっていますので、これからも就職したり、仕事で壁にぶつかった人などが本書に出会っていただけるように、地味に広げていければと思っています。

そう、そしてこれお知らせしていなかったのですが…

skitched-20180604-231307.jpg

本書はすでにAudibleのオーディオブック版も登場しています。さすがに朗読しているのは私ではありませんのでご了承ください(笑)。

オーディオブックの制作は完全におまかせしているのですが、ちょっとおもしろかったのは書名や外国のアプリの名前などについて一覧になっているスプレッドシードが届いて、それぞれについて正確な読みを指定するというステップがあったことです。

そのようにすることで、著者が意図したとおりにすべての固有名を読み上げられるように準備してくださっているわけなのですね。

正直なところを告白すると…

数ある書籍のなかで2位、しかも著名な経営者でも有名人というわけでもない私がここにいることの不思議さは、恐れ多いことなのですが正直なところ喜びとともに、いくばくかの不安を私に与えました。

「とても良く書けた本だったのだから当然だよ!」と言ってくださる友人もいてとても感謝しているのですが、こうした評価は絶対的なものではありえません。

これだけ多くの本の中で「2番目によく書けている」ということがあるわけもなく、たまたま結果的に今回はなにかがうまくいってここにいるといってもいいわけです。その「なにか」は私の側ではなく、どうも手にとってくださった読者の側にあるもので、私にはまだその全容がわかりません。

本当はもっとこれをよく分析して、みなさんにお伝えできるノウハウや指針という形で、知的生産の一つのセオリーめいたものが見えるとよいのですが、いまの私はまだそうしたわかりやすい答えには到達していないわけです。それこそが、次のテーマであるはずなのですが…。

ということは、書き続けなければいけないのでしょう。書き続けた先にしか答えがないという理解とともに、次の企画をああでもない、こうでもないと捏ねている最中です。

遠からぬ未来にお届けできるように、引き続きがんばりますね。

それまで、Happy Lifehacking!

 

 

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。