Evernote

Evernote Businessを個人で使い始めた。その理由は?


まだこれといった成果がありませんので「これ!」といっためざましい使い方を紹介することができないのですが、最近になってEvernoteプレミアムと並行して、個人でEvernote Businessを利用するということを始めています。

Evernote Businessはプレミアムと何が違うのか? というのはよく聞かれる質問で、Evernoteに質問してもちょっとボヤッとした回答が返ってくるだけなのですが:

  • 機能的にはEvernoteプレミアムと変わらない
  • チームで利用するにあたってきめ細かいノートブックの共有ができる

という理解でいいと思います。アカウント同士でノートブックの貸し借りをしているのが、通常の共有だとするならば、Businessは複数人で管理している広場があるというイメージでもいいでしょう。

そのBusinessなのですが、一人のチームということで契約することも可能になっています。今回はそれを利用しています。

iOSで2つアカウントを使いたいならBusiness連携

今回こういうことを始めたのは、私は利用の仕方によってアカウントを複数持って切り替えていたのですが、アカウント切り替え機能がデスクトップ版のEvernoteでしか利用できないのが足かせになっていたからです。最近はiPhone / iPad でEvernoteに触るほうが多いのに、なぜそこではアカウントを複数切り替えられないのか!

IMG_1274.jpg

ただし、Businessアカウントならば、iOSでも連携させて切り替えながら利用することが可能になります。割高なのですが、高頻度で利用するならば高すぎるともいえません。いや、高いか。

イメージとしては、通常利用しているEvernoteプレミアムが雑多な、ウェブクリップ、ファイル、考え事の切れ端といったものの置き場になっているのに対して、Evernote Businessがより徹底して管理された文書館のような役割になっています。

evernote-personal-business.jpg

この情報の方向は基本的に一方向で、より長期的に、「知識」として蓄積したいとおもったものが固定された分類でBusiness側に降り積もってゆくという形をとっています。

たとえば本を読んでいていずれ使いたい引用文があったとします。これまではEvernoteプレミアムの「引用」というノートブックに入れていたわけですが、それだとノートの一覧で情報が混ざってしまいます。

混ざってもいいのですが、もうそうしたことを目でフィルタリングして除外する時間さえもが面倒ですし、なによりもアテンションをゆるやかに痺れさせてしまいます。

そこで、Business側にこの「引用」のノートブックを移動してしまうことで、利用目的も、使用期間も違うノートが混ざらないようにすることができるというわけです。

とりあえずはこの運用方法にしていますが、いまのところは「引用」「歴史」「百科事典」といったようなノートブックが並んでいて、少しずつ増強されています。

いずれもう少し成果がでてきたら、またこの構造と使い分けについて紹介しようと思います。

追伸:

先日告知したデジタルハリウッド大学で開催される予定だった『今年こそ英語で映画・小説を楽しむ 近道をみつけるセミナー』が、なんと雪のために明日2月7日の夜に延期となっています。

ところが延期して再告知をしたところ集客がうまくいっておらず、まだまだ席が空いております。もし水曜日の夜にお時間がある方は、ぜひお越しください。

開催日時 2018年2月7日(水)19:30~21:15(19:15開場)
場所 デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス 駿河台ホール
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3階
アクセス R「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩1分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」直結
丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩4分Google MAP
定員 100名
参加費 無料

ご予約はこちらのページからどうぞ。

lecture_main_ryochimo2-1

 

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter