ホームスクリーンキャスト定番アプリの使い方を紹介する「スクリーンキャスト」チャンネルをYouTubeに開きました
スクリーンキャスト

定番アプリの使い方を紹介する「スクリーンキャスト」チャンネルをYouTubeに開きました


スクリーンキャストを地味に始めることにしました。

ブログという「文字」で表現するメディアもいいのですが、最近のアプリやウェブサービスにはジェスチャーや、隠れたUIを引き出さないといけないものが多く、動画で説明したほうが効率的なものがたくさんあります。

スクリーンキャストといえば、なにもこれは新しい手法ではなくMacSparkyさんのさまざまな動画や、Don McAllisterさんのScreenCast Onlineなどが思いつきます。いわば、見る説明書ですね。

しかし、意外にこうした動画が日本ではあまり多くないというのもありますし、最近触っているアプリの多くが説明しづらいものばかりということがありますので、いま運用している YouTube チャンネルとは別に作ってみることにしました。

というわけで、二つのチャンネルがありますので、もしよければ両方とも登録してあげてください。

mehoriのスクリーンキャスト(仮)

ライフハックLiveshowとVLOG用のチャンネル

最初のスクリーンキャストは、私が愛用していて、おそらくmacOSで最も売れている代替カレンダーアプリ、Flexibits社の Fantastical 2 です。

こちら、一応開発元から依賴をうけまして、内容についてチェックを受けながら作成しています。これから10回分の動画を追加していきますので、都度紹介しますね。

また、「このアプリの動画があるとうれしい」「これを作ってもらえないか」といった要望がありましたら、こちらも受け付けています。

一本の動画あたり、せいぜい5-10分ほどの内容ですので、気になった時にご覧ください。

 

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。