人生を変える小さな習慣
ライフハックLiveshow #187「Writer / Blogger」はライターとブロガーの違いについてのあまり聞けない話

ライフハックLiveshow #187「Writer / Blogger」はライターとブロガーの違いについてのあまり聞けない話

Summary:

ライターとブロガーの違い。そしてパブリッシング・プラットフォーム Medium へのアプローチの仕方

日曜夜22時に Google Hangouts On Air で行っている生放送番組、「ライフハックLiveshow」187回目はライターの武者さん(@mmmryo)、ブログR-styleの倉下忠憲さん(@rashita2) をお誘いしての、ライターとブロガーの違い、そしてなぜライターとして Medium に魅力を感じるのかという話題で盛り上がりました。

ブログを書いている私などにしてみると、「書くこと」が好きで、書くという目的が先にやってくる部分があるのですが、もちろん人によってはそれはむしろ逆であるというのが目からうろこが落ちるようでした。

また、Medium というメディアに対して、ブロガー的なアプローチと、ライター的なアプローチが互いに逆からやってきて中央で出会っているようにみえるのも興味深いですね。Medium が「書く」「読む」「拡散する」のバランスを作ろうとしているので自然とそうなるのかもしれません。

こうした話題を中心にお届けしている187回は Podbean から、関連リンクは Medium のパブリケーションから御覧ください。

また、iPhone / Android のポッドキャストアプリで定期購読される際には iTunes Music Store のポッドキャストディレクトリからぜひどうぞ。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳