ホームソーシャルメディアツイッターにApple Support公式アカウントが登場。小さなテクニックを紹介中
ソーシャルメディア

ツイッターにApple Support公式アカウントが登場。小さなテクニックを紹介中


先日から、ツイッター上にApple公式のサポートアカウントが登場し、iPhone やアプリを使う際の便利なテクニックをつぶやきはじめています。

それ自体も面白いですし、iOS 9 になって知らなかったそれとない小さな機能を紹介してくれていますのでフォローするに値するのですが、むしろそれらのテクニックに対するユーザーの反応も含めて見るのが楽しいことになっています。

メモアプリとメールのテクニック

たとえばこちら、「メモ」アプリのなかで箇条書きではなくてチェックリストを作成するというテクニック。最近の「メモ」アプリは簡易Evernoteといってもいいくらいに便利になっていて、あきらかにこういう使い方はEvernoteから学んでいるようにみえます。

support2

しかしこちらのテクニック、Apple Support がつぶやいたとたん「2 のステップの + のボタンがみえないのだけど」という返事がやってきています。こちら、ノートを iOS 9 用にアップグレードした「iPhone」という分類のなかに入ってないと出てこないという部分を端折って解説していたのですね。

suuport1

こちらのテクニックは iPhone 6s などで「ピーク」をしたところからそのまま一つのジェスチャでメールを既読にするための流れです。

こちらも、iCloud のメールだと削除ができるけれども、Gmail アカウントを接続している場合にはアーカイブになってしまうなど、人によって動作が違うのが返信をみているとわかります。サポートって大変なんだな…と痛感。

というわけで、まだまだつぶやきの数は少ないのですが、新 iOS のバージョンが出た際などは、こちらに数多くのテクニックが掲載されることが予想されますので、あらかじめフォローしておくとよいのではないかと思います。

(新刊案内)

好評だった「ライフハック大全」に続く新刊「知的生活の設計」が11月24日に発売されます。

本を読むことであれ、映画を見ることであれ、趣味を追求することであれ、現代はすべてが情報とのふれあいです。そうした日常の楽しみを10年先まで活かせる「知的な蓄積」に変える生き方、「知的生活」をどのように設計するかが、今回のテーマです。

今日の行動を10年先につなげる、現代の「生存戦略」の本として活用いただけると自負しています。ぜひご予約いただければ幸いです。

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

タグ

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。