「Lifehacking Podcastチャンネル」はじめます

ピボットします!

開設したのはいいのですが、なかなか編集時間をとることができていない「ライフハックLiveshow」のオーディオ版が、もったいなあと思っていました。

一方で、音声で伝えたいと思っているコンテンツはそれなりにボイスメモとして、あるいは Periscope 動画としてあるので、それを編集して15分くらいのポッドキャストのトラックを配信してもよさそうだと感がました。

そこで、これまで「ライフハックLiveshow」としていた Podbeans のタイトルを「Lifehacking Podcast」に変更しました。

内容としては、その日のライフハック・トーク、生産性に関する tips、あるいはイベントなどでつかまえた人のインタビューを考えています。

たぶん iTunes や、Podcast アプリのなかで休眠中だと思いますので、更新をしておいていただければ、今週のうちにエピソードが届くようになるかと思います。場所はこちらで、iTunes / Play 用のリンクも有ります。

編集のための新たな武器、Ferrite

今回、こんな決断に至ったのは、iPhone のなかに入っているインタビュー音源などをその場でポッドキャストに編集することができる新しい武器が手に入ったからでもあります。

IMG_0104

Ferrite というこのアプリは、iPhone 内だけでなく、Dropbox などといったドライブから主題歌などのファイルを取得し、マルチトラックで編集を行って生成されたファイルをまたクラウドドライブに保存できるすぐれものです。

また細かい機能は別の記事で説明しようと思いますが、この上の画面が iPhone で、iPad ではさらに多くのトラックを編集できます。クロスフェード、簡単なエフェクトなども iOS デバイスからできますので、これまでネックだった編集にかかるコストを大幅に下げることができます。

近い将来その威力をお耳に届けることができるかと思います。Stay Tuned!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。