人生を変える小さな習慣
ライフハックLiveshow #150「Project Aquila」ドローンがもたらす未来を望見する回

ライフハックLiveshow #150「Project Aquila」ドローンがもたらす未来を望見する回

毎週日曜日夜10時からオンエア中の「ライフハックLiveshow」、第150回はブロガー、翻訳家として活躍中の小林啓倫さん(@akihito)をお迎えしてドローンについて語り合いました。

ドローンというと、手軽に動かすことができるクワッドコプターなどが有名で、それでは空撮といった使い道しかイメージできませんが、実際にはさまざまな種類のドローンが世界を変えつつあります。おりしもFacebookが開発中の成層圏を飛ぶドローン、Aquilaについてのニュースが入ってきていましたので、それを議論の起点として、ドローン・ビジネスについて小林さんに解説していただきました。

これがもう大興奮の面白さで、あっという間に一時間がたってしまいました。ドローンなんて自分の生活には関係ないと思っている人にこそおすすめしたい情報がたくさん登場です。

ドローン・ビジネスが世界を変える

「ライフハックLiveshow」のテーマは常に「半歩先の未来」です。いま起こりつつあることについて知ることができれば、未来もある程度わかるのではないか?が根底にあります。

そしてドローンは、ちょうど道というものが自動車に主役をゆずる直前と同じ状況にあるといっていいでしょう。すでにインフラや、用途は整いつつあるけれども、マスで導入された時に何が起こるのかはまだ未知数というわけです。

このあたりの話題を、今回は刊行されたばかりの小林さんの著書、「ドローン・ビジネスの衝撃」から抜き出す形で紹介しました。本の方も近いうちに紹介しますが、ドローンとビジネス、その交点が何を生み出しつつあるかが理解できて楽しい一冊となっています。

というわけで、もし1時間ほどありましたら、ぜひ御覧ください!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳