「Evernoteオールインワンガイド」 大阪イベント終了!

Aiog1 Evernoteオールインワンガイド発売記念イベントのために、週末はみたいもん!のいしたにまさきさん(@masakiishitani)、ネタフルのコグレマサトさん(@kogure)とともに大阪に遠征して参りました!

大阪にブログのイベントで行くのは実に3年ぶりなのですが、多くの来場者にお会いできて主催者としても楽しいひとときとなりました。### ユースケースが熱い!

著者3人からはEvernoteのこれまでと、これからについて、最新の話題を紹介させていただきましたが、それに引き続きましてイベント参加者によるライトニングトークセッションがありました。こちらが熱い!

たとえば、航空関連のお仕事をされている方からはパイロットの資格をとるための膨大な学習情報を管理する方法や、チケット予約の電話応対のマニュアルをEvernoteで作る方法など紹介されました。

かと思うと、ウェブデザインをしている人がデザインやコードを記録して役立てる方法や、アプリ開発者自らアプリ紹介をしてくださったりと、実に内容が濃いものでした。

Aiog2

コグレさんも書いているとおり、Evernoteの使い方は一巡したところがあるのですが、数年前とはEvernoteと連携するサービスの数も比較にならないほど多くなっていますし、ウェブサービスそのものの利用のされ方も変わってきているので、まだまだ古くて新しい話題がどんどんでてきますね。それが今回、これだけライトニングトークが楽しかった下地にあると思います。

できれば小さなミートアップでも構わないので、東京や大阪だけでなく、他の場所へも足を運んで「小さなEvernoteの物語」を集めて回りたいものです。

次に開催すると良さそうな場所など、おすすめがありましたらぜひ Google+ のこちらのスレッドやツイッターでご意見をいただければと思います。

最後になりましたが、イベントにきてくださった大阪のEvernoteユーザーのみなさん、ライトニングトークに参加してくださったみなさん、ありがとうございました! また行きますよ!

Evernoteオールインワンガイド

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。