"World Domination Summit 2012"に向けてポートランドへ出発!

Wds2012 1 先ほどの記事で「常識からはみ出す生き方 」の紹介をしたところですが、そのクリス・ギレボーが主催するWorld Domination Summitが去年に続いて今年も開催されます。

私も参加しますので、これから数日は現地からのリポートに集中する予定です。

プロブロガーと、マイクロ・アントレプレナーのサミット

以前のこちらの記事でも紹介しましたが、WDSはプロブロガーと、マイクロ・アントレプレナー、あるいはそれを目指している人が世界中から集まるイベントです。

参加者の多くはネット上でなんらかの活動をしていたり、電子書籍のようなプロダクトをもっています。または、一人ないし数人で維持できるロケーション・フリーな事業を営んでいる人も大勢います。

WDSはこうした人々が、似たようなビジネスを持っている人と出会い、似たような考えを持つ人々のプレゼンを聞けるまたとないチャンスです。

Jodi shares her story

私自身の目的はというと、「セミプロ」ブロガーの立場から、日本でも可能なブログビジネスのありかたや、マイクロ・アントレプレナーの携帯について学んだり、自分の考えをピッチして反応をもらうのを楽しみにしています。

会議で初対面の人が一番質問されるのが、“What do you do?” 「きみは何をしているんだい?」という問いです。ここでは、参加者も全員「自分の話」をしなければいけないのです。

去年500人だった参加者の数は、今年は1000人となり、オープニングパーティーは市の許可をもらって道路を封鎖するほどの規模になります。

著名ブロガー・著作家による基調講演以外にも、並行するワークショップもいろいろありますので、可能な範囲で取材してお届けしようと思います。

では行ってまいります!

WDS
堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。