人生を変える小さな習慣
Googleをフル活用した遊び心いっぱいのバースデイサプライズ

Googleをフル活用した遊び心いっぱいのバースデイサプライズ

たまには遊び心のあるエントリーを。

昨日の TED イベントの懇親会でお会いした学生の明円卓さんとその仲間が友人のために企画したバースデーサプライズがこれでもかというくらい Google を活用していて微笑ましくもすごい時代になったものだと感じさせます。

これはよく見かける単なるサプライズパーティーではなく、サプライズをうける側は指示に従っていくつかの行動をとるように誘導されます。メイキングの動画に従ってみていきましょう。

  1. サプライズをうける「しんご」さんは、別の飲み会に出席していたところ、封筒と iPad を渡されます
  2. 封筒の中には、Google で “Shingo Birthday” で検索しろとというメッセージがありますので、それを iPad で検索すると Google Adwords で登録されたプレースメント広告がページ上部に表示されます
  3. 広告のリンクは Google Map の場所を指し示していますので、本人はそこに移動します
  4. 指定された場所にはパソコンが置いてあり、すでに Google+ Hangouts on Air で友人たちが待ち構えていてサプライズメッセージを伝え、同時に現地でも友人たちが出迎える

どれだけ愛されているだ、しんごさん(笑)。話によるとこれは実際本人に何も伝えずに行われたサプライズで、メイキングも作成することを想定して映像を録画、BGM も友人らによるリミックスだそうです。

テクノロジーはいろいろな「近道」を生み出してくれるのですが、それがこうして点と点をつないで線になってゆくことで今まで体験したことのないサプライズを生み出せるわけですね。

同時に、Google のサービスは組み合わせて「面」として使うこともでき、Google+がそれをつなぎはじめているということも意識しました。

明円さん、素敵なお話をシェアしてくださりありがとうございました!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳