Flipboard 1.8 で iPad もついに Cover Stories に対応!

IMG 2016

RSS、Flickr、Tumblr、Twitterに至るまで、日々流れこんでくる情報を指先ひとつでめくってゆくFlipBoard はなくてはならないツールにまで成長しました。

しかし一つだけ足りなかったのが、iPhone 版には存在するのにいままで iPad にはなかった自動キュレーションの Cover Stories 機能です。

それがアップデートされた Flipboard 1.8 でついに登場しました。これでなおさら Flipboard から離れられなくなりました。### 情報処理の Fast Track

Cover Stories は自分がフォローしている人の共有状況をみて自動的に記事をキュレーションしてくれる仕組みです。すべての情報をめくらなくても、ここを開くだけで必要最低限のものがとびこんできます。

IMG 2018

つまりは情報処理の「高速レーン」としてつかえるわけですね。まだまだ専用のキュレーションサービスに比べると精度に向上の余地があるといえますが、普段はここを起点に読み始めるのでいいでしょう。

さらに情報の小川を作る

Flipboard のもう一つの魅力は、情報をすべて投げ込みながらも、それを小川のように分流させて処理することも可能な点です。

それが Flipoard のパネル表示ですが、今回のアップデートで3枚目のパネルも追加可能となり、さらに自分の好みの情報ソースを追加することができるようになりました。

IMG 2019

もちろん追加したパネルは Flipboard アカウントを通じて iPhone / iPad で同期していますので、どこで読んでも同じ体験が待っています。

Flipboard をまだ使いこなせていないという気がする人は、この情報を大量に投下してもマネージできる UI のすごさを意識して利用してみてください。きっと病みつきになりますよ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。