「タスク」を軸にメールの再発明を目指す MailPilot
複雑な問題にはえてしてシンプルな解答があるものです。MailPilotは、メールの受信箱という化物のような問題に「タスク」という答えを与えることを目指します。
MailPilot はまだ製品化されていない、出資を募っているKickstarter プロジェクトですが、何をどのように解決しようとしているのでしょうか?### 1. すべてのメールは「未完了」として扱う
いまのメールソフトは、すべてのメールを「読んだか」「読んでいないか」という軸で整理しますが、MailPilotは「メールのタスクを完了したか、していないか」という軸に整理します。
読んでいたとしても、対応すべきことが残っているメールについてはチェックボックスが埋まらないですし、しかもメールを届いた順番ではなく、「タスクの期日」「優先度」などで整理できるわけです。
2. メールを GTD 的なレビューシステムにする
ではタスクがメールに存在するかどうかをどのようにチェックするかというと、メール一つ一つにレビューすることができるようなシステムを被せることをします。
来週まで対応する必要がないメールは時間的に未来に「転送」してもいいですし、今週届いたメールをレビューするといったこともできます。
3. 既存のメールシステムに組み込む
MailPilotはこうした考え方を Gmail や iCloud のメール、Yahooなどといった既存のメールと組み合わせ、さらには Mac / Windows / Linux / iOS / Android でも利用可能にすることを目指しているそうです。うーん、野心的ですね…。
また、コンタクトを中心としたメールタスク管理や、秘書機能なども盛り込む予定らしいので、なかなか期待です。
でもこれで十分か?
野心的なプロジェクトである MailPilot ですが、ちょっとしたデジャヴ感もあります。
そもそも考え方が Merlin Mann の Inbox Zero に似ていますし、メールに秘書機能をつけるサービスなら、すでに閉鎖した I want Sandy が思い出されます。
メールをタスク化するという考え方も、Gmail がタスクを実装しているのを利用したり、未読・既読・スターを上手に利用すれば実装できそうな気もします。
しかし複雑になりがちな問題を UI で解決するというのが、最近のウェブサービスの有り様です。MailPilot がどのようにこの考え方を実装するつもりなのか興味があるので、私も少額ながら出資してみることにしました。
あと一日程度の間、出資金を出すことができて、参加者にはベータプログラムへの参加や、最初の数カ月の利用が無料になるなどのメリットがありますので、興味のある人は参加してみてください。