I want Sandy, メールに cc: するだけのバーチャル秘書

sandy.jpg 「百式」経由で知ったのですが、Stikkit を開発している Values of n の新しいサービス、“I want Sandy” がベータになり、テスターを募集しているそうです。

詳細はまだ不明ですが、I want Sandy はバーチャルな秘書のように機能するツールで、メールの cc で呼び出すだけでスケジュールの入力、ToDo やコンタクトやブックマークの管理など、メールからやってくる情報の処理を受け持ってくれるのだそうです。

Stikkit がブラウザ上で “Breakfast at 7am” といった入力の “at” などのマジックワードに反応して、自動的に適切な処理をしてくれるツールなのに対して、I want Sandy はメールを通じて同じようにユーザーからの入力を自動的にパースすることでユーザーのやりたいと思っている動作をしてくれるようですね。

この発想はなかなかのものだと思います。メールからやってきたコンタクト、スケジュールといった情報を片付けてしまうために、現在は Google Calendar を別のタブで開いたり、GMail コンタクトをいじったりなどという動作をユーザーがしないといけません。簡単ですが、わりとめんどくさい操作です。

想像ですけれども、I want Sandy に、ユーザーとこうした様々なサービスとの間に立って適切な処理をかわりにやってくれる機能があるなら便利そうだなあと思います。というわけでベータテストに登録してみました。返事があったら、またご紹介します。

ツールを擬人化しているのも面白いですね。Sandy はすでに自分のブログも立ち上げています。ベータテストに入って「やっと仕事にとりかかることができてうれしいわ」とのこと。I want Sandy のページの下の方に、

Don’t let the fact that I’m not a real person come between us. 私が本物の人間じゃないからって、引いたりしないでね と書いてあるのもなんだかほほえましいです。バーチャルなんですが。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。