Evernote Web版のノートの複数選択機能が小気味良い

Evernote本家ブログに書かれていたとおりです。これは実際にやってみると、ちょっとニコッと笑みがもれてしまう。

ウェブ版の Evernote がアップデートされていて、複数のノートを CTRL (Mac では Command)キーを押しながら選択することができるようになっています。

Evernote web1

選ばれたノートはすちゃっとアニメーションで重ね合わされるノートのスタックとなって、あとはそれらをマージしたり、特定のノートブックに格納したり、タグを付けるといった操作がすぐにできます。

Evernote web2

以前から、Evernoteにはもっと情報カードのように物理的なカードを扱っているような「触感」がほしいと思っていたところでした。

情報が並んでいるのはいいのですが、データベースの一項目というよりはそこにある「モノ」のようなフィーリングを与えるためにも、こうしたUIの演出はすばらしいですね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。