人生を変える小さな習慣
「なんでそこまでライフログにこだわるのか正直理解できない」という人に捧ぐイベント開催!

「なんでそこまでライフログにこだわるのか正直理解できない」という人に捧ぐイベント開催!

Event

ユビキタス・キャプチャー、ライフログ、名称はなんでもいいのですが、なぜそこまで「記録」にこだわるのかわからないという人、実は多いのではないでしょうか?

著名な方がおおぜい「ライフログ」と口にしていると、その価値は自明のことのように思われます。

でも一方で、実際の人生を前にログをとることばかりに集中しているのは、見事な景勝を前にしてファインダーをのぞき込んで写真ばかりとっている状況に似ているのではないかという指摘もありうるでしょう。「いい加減視線をあげてちゃんと目に焼き付けろよ!」というわけです。

大事なことは、ログは自分自身ではありませんし、経験は体験に置き換わらないという点です。それならば、何を、どれだけ、なぜ、ログするのでしょうか? それはどんな手間と喜びと価値をもたらすのでしょう?

そんな「濃い」話題に触れてみたいという方のために、「モレスキン 人生を入れる61の使い方」の出版、ならびにgoryugo.comの五藤隆介さんの新刊「たった一度の人生を記録しなさい」の出版を記念したダブルイベントをいつもお世話になっているシゴタノ!主催で開催します。

イベントの詳細

登壇する五藤隆介さんと私とではログのとりかたにいろいろと違いがあったりなかったり、落とし込む先にポリシーがあったりなかったりします。

その多くは非常にずぼらな私との几帳面さとの違いに起因していると思いますが、なんだかこの異なるシナリオをご提供できることもイベントの良さですね。

詳細は以下の通りです。

イベント名:「Evernote×モレスキンで始めるライフログ入門」
日時:10月7日(金)19:00~21:00
場所:代官山 風土 cafe&bar「山羊に、聞く?」
住所:東京都渋谷区代官山町 20-20 モンシェ リー代官山 B1F(アクセス)
講師:五藤隆介・堀 正岳
会費:4000円(おいしいビュッフェと飲み物代込み)
定員:60名
主催:シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌
協賛:ダイヤモンド社

参加ご希望のかたはこちらからご登録ください。

「ライフログって何?」という人から、「ライフログしなくちゃ」と思い煩っている人まで、興味のあるかた皆に刺激的な内容になるように頑張ろうと思います。

p.s.

この話題、一つのイベントにおさめておくにはちょっともったいない気もしますし、地方在住でお越しになれない方も多いと思いますので、少なくとも私のパートはあとで何らかの形で公開できるようにがんばろうと思います。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳